へびねこ技研

個人的なメモなど.

Fusion360の工具ライブラリを共有しました

日記要素です.

現在,

・新Mac

・旧Mac

・デスクトップWin10(CNCコントロール用メイン:有線ネットワーク)

・ノートWinXP(CNCコントロール用サブ:スタンドアローン)

の4台を動かしています.

メイン機が旧Mac=>新Macだったのですが,CNC導入に伴ってWin10機でもFusionCAMを使う機会が増えました.

 

FusionCAMの工具ライブラリはローカルにありますので,メインのMacくんに蓄積してきた工具ライブラリが共有できません.ローカルでコピペでもいいですがMacもWinも両方使うので共有したい気持ちが高まりました.

ちなみに工具ライブラリの場所は

Win:C:\Users\任意のユーザー名\AppData\Roaming\Autodesk\CAM360\libraries\Local
Mac:/Users/任意のユーザー名/Library/Application Support/Autodesk/CAM360/libraries/Local

にあると思います.たぶん.

 

 

以下参照URL

やり方

Fusion360 CAMの工具ライブラリをLAN上で共有できた!│キャド研


Winでシンボリックリンクを作る

Windowsでハードリンクやシンボリックリンクを作成する - Qiita


Macシンボリックリンクを作る

Macでシンボリックリンクを作る - Qiita

 

シンボリックリンク作成時にエラーでて???ってなったんですが個人のユーザー名にスペースが含まれていたために出たエラーでした.ダブルクォートでかこんだら治りました.

競合するらしいんですが個人で使う範囲なので考えなくていい(しどうせFusionは2台同時起動はできない)ので気にしないことにしました.これで幸せになりました.<はちのじ>

 

※【追記】2021年6月4日現在,この方法は使えないようです(共有している工具ライブラリが読み込まれません).

※【再訂正】MacOSとOneDriveのかみ合わせが悪いのが原因でした.OneDrive以外であれば使えると思います