へびねこ技研

個人的なメモなど.

メモ : 原田美世に関する情報収集について①

日記要素です.

原田美世・インフォメーションの収集/保管/表示形態について

以前同担のPさんと話した際に,モバマスなど長い歴史の中で埋もれてしまっている『原田美世・インフォメーション』があるんじゃないかって話がでました.

自分自身のPとしての理解を深めるためにも,情報をまとめてわかりやすく見れるように整理したいという気持ちがあり,一方であまり手間がかかる大掛かりなものは維持管理が困難になりそうでむつかしそうだな……と思いつつ,情報集めはどちらにせよ行いたいなぁ,ということでメモを取っておきます.

想定される情報ソースは以下の通り.

モバマス

アイドルギャラリー
  • セリフ一覧 : 挨拶,お仕事,親愛度MAX(それぞれ各カードごと)
  • エピソード : 現状4つ(ナイトパーティ/名月うさぎ/マリッジコレクション/グランピング),シンデレラヒストリーとは別物?
イベントメモリー
  • ドリームLIVEフェスティバル : ライバルユニット
  • プロダクションマッチフェスティバル : ???
  • ミュージックJAM : イベントエピソード
  • ぷちデレラコレクション : ???
  • LIVEツアーカーニバル(公演) : イベントストーリー,ユニットコレクション,イベント演出(※コラボは公演に入るっぽい?)
  • アイプロ : コミュイベントメモリー,イベント演出
  • アイドルLIVEロワイヤル : ライバルユニット
  • チーム対抗トークバトルショー : イベント演出,コメント
  • アイドルバラエティ : ???
シンデレラヒストリー
  • エピソード
  • イベントメモリー(重複)
シンデレラガールズ劇場
リフレッシュルーム
誕生日(バースデーコメント)
ぷちデレラ
  • ぷちセリフ
  • ぷちエピソード
LIVEバトル
シンデレラシアター/フライデーナイトフィーバー/シャイニーナンバーズ ボイスドラマなので

デレステ

プロデュースノート
  • コミュ一覧 : メモリアルコミュ,特訓エピソード(カード毎)
  • 演出 : 特訓演出,親愛度演出,イベント演出(≒ガシャ演出,セリフはなし)
  • メッセージリスト(カード枚)
  • ステータス(カード枚固有セリフ,メッセージリストと重複)
コミュ
  • ストーリーコミュ : なし(かなしい)
  • イベントコミュ
  • アイドルコミュ(コミュ一覧と重複)
  • 営業コミュ
  • エクストラコミュ

WWG

  • 本編
  • アイドル紹介

その他の媒体

  • ???

ざっくり思いついたのがこの辺です.抜け漏れあったら今後こっそり追記するかも. 検索して/アイドル単位で情報を取得できそうなものどうやって検索したらいいかわからない(存在するかもわからない)けど情報そのものはゲーム内に残っているものそもそも情報がゲーム内に残ってなさそうなもの,で色分けしました.

WWGは正直(成果を公開する場合は)抜いてもいいかと思っています.ストーリーが人繋がりで長く,かつ全部引っ張ってくると"引用"の範囲から外れるかなって思うためです.

……何だこの量.

ネックになりそうなのはモバマスのイベントメモリーがきつそうです.情報量そのものが多い上にユニットコレクションとかは探し当てるのが一苦労っぽい感じがします.あとライバルユニット役のセリフはわりと情報そのものが残ってなさそうなのが痛いですね.うーん.

あと表示も悩ましいです.文字形式にするにしろ画像形式にするにしろたいへんそう.エフェクトは除くにせよゲーム中と変わらないような紙芝居形式の表示にはしたいところですが情報系疎いPなのでわからん……文字だけ取ってくるならスクレイピングとかあるんだろうけどそれもわからん……モバは特に古きブラウザゲーなのでスクレイピングは有効そうな気がするんですけどわからん……

まあわかるところからこつこつやっていきます.<ねこのなまえ>