へびねこ技研

個人的なメモなど.

日記

日記要素です.気力切れなので箇条書きです.

 

・imas_cgに原田美世というアイドルがいること

・私はそのアイドルを担当していること

・原田美世さんは車/バイク好きでもと整備士

・アイドルを応援する方法の一つに『作ってみた』はありらしい

・せっかくならガソリンピストンエンジンを作りたい(それも安全に)

・安全管理としてはTNT等価法による保安範囲評価をベースにする

 -TNT等価法は『そこにある危険源(今回ならガソリン)が最悪の吹き飛び方をした際に発生するエネルギー総量を等価TNT質量に換算し危険性を評価する』もの

 -TNT等価法だと火球・飛散物・爆風に関して評価が得られる

 -『そこにあるエネルギー総量』から逆算するため,範囲は広くなりがちだが上限(保安範囲の限界)が決まる

・それに加えて設計FMEA/設計FTAを実施し安全設計とする

 -FMEA(故障モード影響解析)は個々の部品特有の故障モードから派生する影響をボトムアップで考える解析手法

  -たとえばボルトなら『伸び/破断/おねじのせん断/めねじのせん断』などの破壊モードがあるが,『このボルトが伸びたら? => ここの締結力が維持できない => ここの締結力が維持できないとここの気密が保てない => ここの気密が保てないと作動流体が漏れる => 作動流体が漏れると……』というように,部品固有の壊れ方(破壊モード)から及ぶ影響を考え,影響の大きい故障モード(あるいは発生確率の高い故障モード)を洗い出すもの

 -FTA(事故の木解析)は逆に大きな故障から影響を与えうる部品をトップダウンで考える解析手法

  -たとえば『エンジン停止』から考えて,『故障箇所は電装/構造のどちら? => 構造なら主運動系か動弁系か給排気系か燃料供給系か(ry => 燃料供給系ならタンクか燃料ポンプか配管かチャッキバルブかリリーフバルブかフューエルバルブか(ry => チャッキバルブなら詰まり振動か過挿入か(ry』というように,大きな不具合事象から原因となりうるシステム/部品を絞り込み,主要原因になりそうな箇所を洗い出すもの

 

・FMEAもFTAも総当りになるため,どうしても時間がかかる

・結構進めてた主運動系FMEAシートがPC再起動時に消えた<=きょうの出来事

 

かなり落ち込んでます 日記でした<ねこのなまえ>