へびねこ技研

個人的なメモなど.

ペール缶集塵機を作ろうとして失敗しました

CNC運転にあたって集塵機を作ろうと画策しました.

最終的には本体・冷却水循環ポンプ・切削油供給ポンプ・集塵機をまとめて防音箱の中に入れようと考えています.

というわけでペール缶集塵機を作ろうとしています.

今回はものぐさ(というか吝嗇)で失敗した話.

 

お金がない(当たり前)ので,集塵機も安上がりかつ手に入りやすいもので作ろうとしました.具体的には2000で安売りされてた型落ちの掃除機,つけもの用の容器を購入してペール缶代わりにし,分離するのに必要な筒は掃除機の先端を突っ込んで代用,足りないホースは先の記事で切削液用ポンプを作った際に出た細めのホースを繋いで代用,というめんどくさがり&ケチ仕様.

主に以下のサイトを参考に制作しました.

ペール缶で作る自作サイクロン集塵機の構造と作り方について

先にも書いたように,集塵機と掃除機を机の下に収めたいので,じゃまになる掃除機の取っ手は折って破壊.

つけもの用の容器に穴を開けて,ホースを繋ぎます.

カッターで穴を開け,瞬間接着剤で仮止めしたあと周りを風呂場用のコーキング剤で覆って気密しています.

 

いざ試運転したところ,笛のような音が大音量で響き渡りました.

原因はよくわかりませんが,多分風呂場用の(水用の)ホース,しかも若干径の細いホースを使ったので,流速が早くなり笛みたいな音が出たのではないかと思います.

いろいろ試してみたのですがどうやっても音が止まらない&夜になったので騒音を鑑み諦めました.

明日もう少し太めのホースを買ってきて改めてつなごうと思います.

写真は後で撮って載せます.<どくへび>